観音寺市立豊浜中学校 本文へジャンプ
お知らせ




豊浜中学校生徒会キャラクター
 
【令和5年度の行事】

【2学期の行事】

 屋島集団宿泊学習

 925()〜9月27日(水)に1年生が、屋島で宿泊学習を行いました。テーマ「人間力向上〜挑め、助け合え、楽しめ、仲間とともに〜」の下、思いやりの心を大切にして友達と協力して活動できました。また、いろいろな場面で、素敵な挨拶や笑顔に出合えました。屋島での経験や成長をこれからの学校生活にも生かしてくれることを期待しています。




 【1学期の行事】


 第73回運動会
    テーマ:「勝敗笑美戦〜とめられないほど溢れる情熱で、
               
やめたくないほど楽しい運動会に〜
 527()に「第73回 豊浜中学校運動会」を開催しました。全校生徒一人一人がテーマ「勝敗笑美戦(かっぱえびせん)」の下、素敵な笑顔で競技や応援に取り組むことができました。特に3年生は最後の運動会ということで、学年で一丸となって運動会を盛り上げてくれました。この運動会の成功を自信として、これからの学校生活ではそれぞれの目標に向かって前進していくことを期待しています。










令和4年度 合唱コンクール
    
 テーマ:「天歌一品〜創り上げよう最高の歌を〜」

 10月29日(土)に豊浜中学校の体育館で、令和4年度の合唱コンクールが行われました。
どのクラスも練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声を体育館中に響かせ、それぞれのクラスの最高の一品(最高の合唱)を創り出すことができました。最優秀クラスには、3年2組が選ばれ、受賞曲「あなたへ −旅立ちに寄せるメッセージ− 」のアンコール合唱には、割れんばかりの拍手が送られました。

                    
3年2組のアンコール合唱の様子

2学期授業参観

 
11月30日(水)に2学期の授業参観がありました。各学年において、今年度本校で研究してきた特別活動に関する授業を行いました。テーマは「未来を見つめ、自らの生き方を主体的に選択できる生徒の育成〜なかま・地域・未来を拓く〜」でした。1年生は、ランチルームで「ピア・サポート」(なかまづくり)の授業、2年生は体育館で「魅力発信プロジェクト」(地域の企業の魅力を伝えるプレゼン)の授業、3年生は各教室で「自分らしい生き方」(3年間の自分の成長を夢の実現につなげる意見交換)の授業を行いました。どの学年も自分たちの調べたことや考えたことを堂々と発表することができていました。

                   3年1組の授業の様子

福祉学習(3学期の行事)

 
2月21日(火)に3年生が介護老人保健施設「わたつみ苑」から作業療法士さんをお招きして、福祉学習を行いました。6時間目に体育館で、地域の福祉保健施設が果たす役割の説明を聞き、施設で働く職員の方々の仕事や高齢者を取り巻く社会の仕組みを理解することができました。3年生にとっては、自分のこれからの生き方について考えるよい機会となりました。

            福祉学習(車椅子体験)の様子

立志のつどい(3学期の行事)

 
3月2日(木)に2年生が「立志のつどい」を行いました。一人一人が漢字一字で色紙に書いた決意を、それぞれ表明することができました。どの文字にも2年生一人一人の強い思いが込められていました。これからも、この「立志の誓い」を持ち続け、夢の実現に向けて、2年生全員で進んでいくことを期待しています。

         「立志のつどい」での記念撮影の様子

(おことわり)
ネットにおける個人情報および肖像権保護の観点から、現在最小限の情報しかアップすることができません。ご了承ください。