本文へスキップ

○○で子どもの成長を見守ります。○○区○○○町、観音寺市立豊浜中学校

教育内容program

確かな学力づくり



 主体的・対話的で深い学びを追求し、分かる授業、学び合う授業、言語活動の充実を心がけることにより、全ての生徒に確かな学力が定着することを目指している。
 また、一人一人の生徒の特性を共通理解することで、個に応じた指導・支援を工夫している。そして、一人一台ノートPCを効果的に活用し、個のニーズに応じた支援を充実させている。



地域との連携づくり

 毎年、豊浜小学校と連携して、小中合同の町内清掃を行うなど、地域に貢献できるような活動の充実に努めている。
 登校時には生徒会が中心となってあいさつボランティアを行っている。また、地域の民生委員・児童委員の方が毎週水曜日の朝に正門付近であいさつ運動をしてくださり、生徒たちは、安心して元気に登校することができている。
 また、生徒会役員が社会福祉協議会や民生委員の方々と赤い羽根共同募金の活動にも参加している。
 体験学習イメージ

豊かな心づくり

 
 道徳教育、人権・同和教育を推進し、いじめなどの問題行動の解決を図るとともに、生徒会自浄活動・学年団生徒活動等の充実を図り、学校活性化の核として、支え合う仲間づくりを推進している。
 また、キャリア教育の充実に向けて、学校行事等において、「見通し」と「振り返り」を習慣化し、キャリアパスポートを作成している。そして、将来を見据えた進路選択ができる生徒の育成を目指している。